西の魔女が死んだ

 

 

f:id:amucori00:20180712102355j:plain

 

原作も映画も

何年も前に読んで

観ていましたが、

 

何度観ても良い。

 

 

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも……。

 


映画「西の魔女が死んだ」 予告編

 

 

 

『自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。

サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。

 

 

魂は身体をもつことによってしか物事を体験できないし、体験によってしか魂は成長できないんですよ。

でもそれが魂の本質なんですから仕方がないのです。春になったら種から芽が出るように、それが光に向かって伸びていくように、魂は成長したがっているのです。

 

 

何が幸せかっていうことは、その人によって違いますから。 まいも、何がまいを幸せにするのか、探していかなければなりませんね。』

 

 

 

 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 
西の魔女が死んだ Blu-ray スペシャル・エディション

西の魔女が死んだ Blu-ray スペシャル・エディション