りょう

f:id:amucori00:20180509215116j:plain

 

りょう - Wikipedia

 

 

女優になると今度は容姿がコンプレックスとなる。ヒールな役が多いせいか、街であからさまに嫌な顔をされることもしばしばだ。そんななかで転機が訪れたのは99年。映画の塚本晋也監督からオファーがあり、その理由はハッキリと「顔のインパクトで決めた」と。

「正統派の美人でもなく、きれいなわけでもない。でも監督のお陰で、この顔を武器にしていいんだ、これで芝居もできたら最強だなと思えた」。コンプレックスは発想の転換で強みになる。そう気づいた瞬間だった。

人生に影響を与えた本は何ですか?

 大野一雄 稽古の言葉』です。女優の仕事を始めたころに読み、「表現っていろいろあっていいんだ」と思わせてくれた一冊。今もたまに読み返しています。

大野一雄―稽古の言葉

大野一雄―稽古の言葉

 

 

アラーキーこと荒木経惟さんの写真集『花曲』。花をすごく隠微に撮影している写真集です。自分の見た目のコンプレックスも影響しているかもしれませんが、一目で分かる美しさより、よく見ないと見えないところにあるものを、美しいと捉えてもいいんじゃないかという気持ちになれるんです。

花曲

花曲

 

 

f:id:amucori00:20180509215604j:plain

ガンジーの格言にある「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」。この言葉のような生き方がしたいという。

好きなことにはとことん一途。だから、そのための努力は毎回惜しみなく注ぐ。その繰り返しがあって今のりょうさんがある。

 

tenshoku.mynavi.jp

 

 


女優りょうが伝授!大人カジュアルな着こなし術_Vogue Japan