世界ふれあい街歩き タオルミーナ

 

 

絶景あふれる世界的リゾートの街
 今回はシチリア島タオルミーナ。地中海に面した岩山の中腹に広がる旧市街は、まさに絶景の宝庫!ヨーロッパの人々憧れのリゾート地です。ロープウエーに乗って旧市街に着いたら、まずはメインストリートのウンベルト通りへ。美しい花が咲き乱れる自慢のベランダを手入れしたり、にぎやかな音楽を演奏したりして観光客をおもてなしする人々と出会います。
 入り組んだ路地の先は、地中海の大パノラマを望む大きな広場や美しい市民公園など絶景スポットだらけ!岩山を登った先の教会では、タオルミーナの絶景に恋してこの街で結婚することを決めたカップルにも出会います。
 海辺のビーチには、透明度バツグンの海の上をスタンドアップパドルで水上散歩を楽しむ人々や素潜りで新鮮な魚やウニを取る青年の姿が… シチリアのまぶしい太陽と海が織りなす絶景あふれる街を歩きます。

 

www6.nhk.or.jp

 

 

 

f:id:amucori00:20180411170315j:image

映画『 グラン・ブルー 』のロケ地だったホテル。

 

f:id:amucori00:20180411170409j:image

 この気候はうらやましい。

f:id:amucori00:20180411170423j:image

トンネルを抜けると青い海。

 

 

ゴッドファーザーでもシチリア島タオルミーナが舞台で

シチリア島の伝統菓子

カンノーリがセリフの中に登場したり。

 

「銃は置いていけ。 ・・・カンノーリは持っていけ。
  (Leave the gun. Take the cannoli.) 」

けっこう有名なセリフ。

人を始末して拳銃を置いて行っても、母ちゃんに買ってこいと頼まれたカンノーリは忘れない。

f:id:amucori00:20180411171729j:image

 

 

matome.naver.jp

カンノーリのレシピ

www.nhk.or.jp