『時間を積分したものが人生であり時間を微分したものが今である』

 

最近こんな映画を観た。

 


映画『ドリーム』予告A

 

NASAを支えた知られざるヒロインたち。
実話に基づく感動のサクセス・ストーリー

1961年、アメリカはソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。NASAのラングレー研究所には、ロケットの打ち上げに欠かせない“計算”を行う優秀な黒人女性たちのグループがあった。そのひとり、天才的な数学者キャサリンは宇宙特別研究本部のメンバーに配属されるが、そこは白人男性ばかりの職場で劣悪な環境だった。仲の良い同僚で、管理職への昇進を願うドロシー、エンジニアを目指すメアリーも、理不尽な障害にキャリアアップを阻まれていた。それでも仕事と家庭を両立させ夢を追い続けた3人は、国家的な一大プロジェクトに貢献するため自らの手で新たな扉を開いていくのだった……。

 

www.foxmovies-jp.com

 

 

パーソンオブインタレストのカーター刑事だ!

主役のタラジ・P・ヘンソン(キャサリン役)

f:id:amucori00:20180319174611j:plain

 

オクタヴィア・スペンサーは今回のアカデミー作品賞/監督賞/作曲賞/美術賞を獲得した「シェイプオブウォーター」にも出演してる。

アカデミー賞WOWOWの生中継をワクワクしながら受賞した人を観た。

早く『シェイプ・オブ・ウォーター』も映画館で観たい。

 

 

f:id:amucori00:20180319175131j:plain

 

ジャネール・モネイは初めて観たけど、可愛い顔立ち。

 

 

音楽はファレル・ウィリアムスなど。


Lalah Hathaway, Pharrell Williams - Surrender (Audio)

 

 

「ドリーム」オリジナル・サウンドトラック

「ドリーム」オリジナル・サウンドトラック

 
ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)

 

 

 

他にも数学に関する映画は


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編

 

アラン・マシスン・チューリングAlan Mathieson Turing英語発音: [tjúǝrɪŋ]〔テュァリング〕, OBEFRS 1912年6月23日 - 1954年6月7日)はイギリス数学者論理学者、暗号解読者、コンピュータ科学者。

アラン・チューリング - Wikipedia

 

ciatr.jp

 

 


10/22公開 『奇蹟がくれた数式』予告編

 

kiseki-sushiki.jp

 

シュリニヴァーサ・アイヤンガー・ラマヌジャンSrinivasa Aiyangar Ramanujan1887年12月22日 - 1920年4月26日)はインド数学者。極めて直感的、天才的な閃きにより「インドの魔術師」の異名を取った。

 


映画『僕と世界の方程式』予告編

 

bokutosekai.com


 


Good Will Hunting - Trailer

 

天才的な頭脳を持ちながらも幼い頃に負ったトラウマから逃れられない一人の青年と、最愛の妻に先立たれて失意に喘ぐ心理学者との心の交流を描いたヒューマンドラマである。

フィールズ賞受賞者でマサチューセッツ工科大学数学科教授のジェラルド・ランボーは、数学科の学生たちに代数的グラフ理論の難問を出す。世界屈指の優秀な学生たちが悪戦苦闘する中、いとも簡単に正解を出す者が現れた。その人物は学生ではなく、大学でアルバイト清掃員として働く孤児の青年ウィル・ハンティングであった。

ランボーはウィルの非凡な才能に目をつけ、彼の才能を開花させようとするが、ウィルはケンカをしては鑑別所入りを繰り返す素行の悪い青年だった。ランボーはウィルを更生させるため様々な心理学者にウィルを診てもらうが、皆ウィルにいいようにあしらわれ、サジを投げ出す始末。ランボーは最後の手段として、学生時代の同級生ショーン・マグワイアにカウンセリングを依頼する。ショーンはバンカーヒル・コミュニティ・カレッジで教鞭に立つ心理学の講師で、ランボーとは不仲であったが、ウィルの更生のため協力することになった。

ショーンは大学講師として表面的には健全な社会生活を送りながらも、最愛の妻を病気で亡くしたことから孤独に苛まれていた。事情を知らないウィルは当初ショーンをからかっていたが、やがて互いに深い心の傷を負っていることを知り、次第に打ち解けていく。さらにハーバード大学の女学生スカイラーとの恋を通して、ウィルは自分の将来を模索する人間へと徐々に成長していく。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち - Wikipedia

 

ショーンがウィルに語りかけるシーンは

とても深い。

 

ショーン:(ロビン・ウィリアムズ) 『この前、君に言われたことを考えた。私の絵について。あの晩ほとんど眠らずに。…あることに気付いた。それから朝までぐっすりだ。別に気にならなくなった。
…なんだか わかるか?
——— 君は子供だ 自分の言ってることの意味もわかってやしない。
ボストンから出たことはあるか? 美術について問えば君は 本から得た知識を並べ立てるだろう。 ミケランジェロも知り尽くしている。 数々の偉業、時の支配者、法王との軋轢、性的嗜好から作品まで、だが君にシスティナ礼拝堂の匂いは語れない。 そこに立ってあの美しい天井を見上げたことは無いだろう。現実に女について聞いたら、愛読書からの抜粋を語るだろうな。数少ない実体験を織り交ぜて。しかし、女の横で目を覚ました朝の幸福感なんて想像もつかんだろう。 強情で…。
戦争について聞いたらたぶん シェイクスピアをぶつけてくるな。 「友よ、侵略者に立ち向かえ」
…でも君は知らん。 この腕の中で息絶えた親友が心に焼き付けていったあのすがるような目を…
愛について問うたらソネットを引用するか? でも1人の女に骨抜きになったことは無いだろう。見つめられるだけで卒倒しそうなくらい…神様が与えてくれた天使だと思う。地獄から救い出されて自分も彼女も天使になる。愛の力で彼女を引き止めようと…病魔を乗り越えて…私は病室で2ヶ月間、妻の手を握りしめて座ったまま眠った。医者も面会時間なんて決まりが私には通じないのを知ってあきらめた。
本当に失うってこと… それは自分を捨てて誰かを愛したものにしかわからん。そこまで深く人を愛したことがあるか? 君を見てると知性と自信を持った男には見えない。うぬぼればかり強いただの臆病なガキだ。君が天才であることは誰も否定しない。君の深さを推し量ることは誰にもできない。だが君は1枚の絵を見てすべて知り尽くしたような態度で私の人生を引き裂いた。
君は孤児だったね? どれほど困難な人生か私にわかると思うか? 君の気持ちや君という人間がオリバーツイストを読んでいればそれが君を要約するのか? 私はね、馬鹿げた妄想だと思ってる。 今更君から学ぶことは無いし、そんな小説を読む気もない。
君が自分自身の言葉で話さない限り… それなら興味をそそられん。 耳を傾けない。
でも君は喋りたくないんだろう? 自分が何を言うか怖いんだ。 …君次第だな。』
———
『彼がなぜそういう生き方をするか考えてみたことがあるか? なぜ閉じこもり誰も信じないんだ? それは物心ついてすぐ愛されるべき人々に見捨てられたからだ。彼のあの態度、人を遠ざけるのは自分が見捨てられたくないからだ。自己保身の表れだよ。だから20年彼はいつもひとりだった。問い詰めると過去のすべてがよみがえってくる。それだけは食い止めなければならん。』

 

 


A Beautiful Mind Trailer

 

ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアJohn Forbes Nash, Jr.1928年6月13日 - 2015年5月23日[1])は、アメリカ人の数学者。専門分野は微分幾何学でありリーマン多様体の研究に関して大きな功績を残している。なお、彼の証明したナッシュ均衡が非常に有名であるため、ゲーム理論がナッシュのライフワークと思われていることもあるが、ナッシュがゲーム理論の研究に従事していたのは博士課程在学中とその後のわずか数年間だけである。

1994年ゲーム理論の経済学への応用に関する貢献によりラインハルト・ゼルテンジョン・ハーサニと共にノーベル経済学賞を、2015年非線形偏微分方程式論とその幾何解析への応用に関する貢献によりルイス・ニーレンバーグと共にアーベル賞を受賞した。

ハリウッド映画ビューティフル・マインド』は、彼の天才数学者としての偉業と成功、及び後の統合失調症に苦しむ人生を描いた作品であり、この面でも世間での彼の知名度は高い。

 

f:id:amucori00:20180319183505j:plain

フィールズ賞(フィールズしょう)は、若い数学者のすぐれた業績を顕彰し、その後の研究を励ますことを目的に、カナダ数学者ジョン・チャールズ・フィールズ (John Charles Fields, 1863–1932) の提唱によって1936年に作られたのことである[5][6][7]

 

物理や宇宙に関する映画は、

 


【映画】インターステラー 予告編 (日本語字幕)

 


映画「オデッセイ」予告Z

 


ベネディクト・カンバーバッチ ホーキング

 

スティーヴン・ウィリアム・ホーキングStephen William Hawking、1942年1月8日 - 2018年3月14日[1][2])は、イギリス理論物理学者である。大英帝国勲章(CBE)受勲、FRS(王立協会フェロー)、FRA(ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツフェロー)。スティーブン・ホーキングとも[1]

一般相対性理論と関わる分野で理論的研究を前進させ、1963年にブラックホール特異点定理を発表し世界的に名を知られた。1971年には「宇宙創成直後に小さなブラックホールが多数発生する」とする理論を提唱、1974年には「ブラックホール素粒子を放出することによってその勢力を弱め、やがて爆発により消滅する」とする理論(ホーキング放射)を発表、量子宇宙論という分野を形作ることになった。現代宇宙論に多大な影響を与えた人物である。

また、一般人向けに現代の理論的宇宙論を平易に解説するサイエンス・ライターの才能も持ち合わせており、その著作群が各国で翻訳されており、これでも人々によく知られている(日本語版は『ホーキング、宇宙を語る』など)。

「車椅子の物理学者」としても知られる。1960年代、学生のころに筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症したとされている。ALSは長い間、発症から5年程度で死に至る病であると考えられていたが、途中で進行が急に弱まり、発症から50年以上にわたり研究活動を続けた。晩年は意思伝達のために重度障害者用意思伝達装置を使っており、スピーチや会話ではコンピュータプログラムによる合成音声を利用していた。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 

ホーキング、宇宙と人間を語る

ホーキング、宇宙と人間を語る

 

 

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)

 
ベネディクト・カンバーバッチ ホーキング [DVD]

ベネディクト・カンバーバッチ ホーキング [DVD]