ネルソンマンデラと黒人差別の歴史

小さい頃、外でよく遊んでいたからか

日焼けで褐色の肌だったので

黒人に憧れていた時期もあった。

いまも何か特別なものを感じる。

 

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

 
ちびくろサンボ

ちびくろサンボ

 

 

それは音楽の影響もあるけど、絵本の影響もあったり。

映画を見ると「人種差別」と言う歴史的背景が根深く現代においても

なお忘れてはいけない歴史として語り継ぐように

作品が作られ続けている事実。

 

 

f:id:amucori00:20180306214404j:plain

 

ネルソン・ホリシャシャ・マンデラコサ語Nelson Rolihlahla Mandela1918年7月18日2013年12月5日)は、南アフリカ共和国政治家弁護士である。

南アフリカ共産党中央委員、アフリカ民族会議議長(第11代)、下院議員(1期)、大統領(第8代)を歴任。若くして反アパルトヘイト運動に身を投じ、1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受ける。27年間に及ぶ獄中生活の後、1990年に釈放される。翌1991年アフリカ民族会議(ANC)の議長に就任。デクラークと共にアパルトヘイト撤廃に尽力し、1993年ノーベル平和賞を受賞。1994年南アフリカ初の全人種参加選挙を経て大統領に就任。民族和解・協調政策を進め、経済政策として復興開発計画(RDP)を実施した。1999年に行われた総選挙を機に政治家を引退した。

ネルソンマンデラに関心を持ったのは

マンデラの名もなき看守』と言う映画を観てから。 

 

マンデラの名もなき看守 [DVD]

マンデラの名もなき看守 [DVD]

 

 

ジェームズ・グレゴリーは南アフリカの刑務官だった。コサ語を理解できるということで、終身刑を受けたネルソン・マンデラを監視するという任務に就き、1968年に刑務所のあるロベン島に赴任することとなる。妻グロリアは夫の昇進が近いということで、大感激であった。最初、マンデラを死刑にすることが当然と考えていたグレゴリーは、独房で実際にマンデラと出会い、その威厳ある態度に接することにより徐々に考え方を変え始める。マンデラの息子の死に、グレゴリー自らコサ語でお悔やみを言って、お互いに友好的な会話が成り立つ。マンデラは、アフリカ民族会議の『自由憲章』(The Freedom Charter)の意義を、正々堂々、グレゴリーに説く。だがグレゴリーは釈放間近のアフリカ民族会議の戦士へのコサ語の『秘密指令』を上司に報告してしまう。その戦士は釈放後に泳がされて連絡先に到着し、南アフリカ国軍の襲撃で戦死したことを知ったグレゴリーは罪悪感にさいなまれる。

1975年マンデラ夫婦に便宜を図ったことが新聞報道されて、職場や地域の白人コミュニティーで孤立したグレゴリーは、退職を願い出たが却下される。南アフリカ当局は彼のマンデラ番としての役割を重視していたため、グレゴリーは、マンデラの移送先のボルスムーア刑務所にてマンデラ番としての『任務』に復帰する。1980年代になるとアパルトヘイト体制批判の世論もあり、孤立していた南アフリカ当局はネルソン・マンデラに対する待遇を変え始める。1983年5月30日南アフリカ国軍司令部前での爆弾が炸裂し、一般市民に犠牲が出る。グレゴリーはマンデラシスルらANC元幹部らを集め、彼らを非難する。『テロ』をやめさせるための指導者マンデラの役割に期待する白人も出てくる。グレゴリーの息子ブレントも成長し刑務官となったが、突然不幸に見舞われる。

1988年マンデラがビクター・バースター刑務所に移り、グレゴリーも転任する。マンデラも刑務所内で広い屋敷が割り当てられるなどの自由を与えられ、アフリカ周辺諸国の高官と会談するまでになる。そして、マンデラ釈放で世界中が注目した1990年2月11日がやってくる。

マンデラの名もなき看守 - Wikipedia

 

この映画が公開されてから

次々とネルソンマンデラに関する映画が作られていく。 

 

 

 

” 私は自由への長い道を歩んだ

I have walked a long walk to freedom.

それは とても孤独な道だった

It has been a lonely road.

まだ終わってはいない

and it is not over yet

私には分かる 私の国は

I know that my country

憎しみのためにあるのではない

was not made to be a land of hatred

生まれながらに肌の色のせいで

No one is born hating another person

他者を憎む者などいない

because of the colour of his skin

人は憎むことを覚える

People learn to hate

ならば 愛することを学べるはずだ

They can be taught to love

なぜなら 愛というものは 人の心にとって

For love comes more naturally

ずっと自然だから

to the human heart ”

マンデラ 自由への長い道 』


映画『マンデラ 自由への長い道』予告編

 


U2 - Ordinary Love (From Mandela OST) Lyric Video

 

下巻はまだ未読で。

 

自由への長い道(上) ネルソン・マンデラ自伝

自由への長い道(上) ネルソン・マンデラ自伝

 
自由への長い道(下) ネルソン・マンデラ自伝

自由への長い道(下) ネルソン・マンデラ自伝

 
マンデラ 自由への長い道 DVD
 

 

私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを
無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流しても
決して屈服はしない
激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが、長きにわたる脅しを受けて

なお
私は何ひとつ恐れはしない
門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ


Out of the night that covers me,
Black as the Pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be
For my unconquerable soul.
In the fell clutch of circumstance
I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of chance
My head is bloody, but unbowed.
Beyond this place of wrath and tears
Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
Finds, and shall find, me unafraid.
It matters not how strait the gate,
How charged with punishments the scroll.
I am the master of my fate:
I am the captain of my soul.

『INVICTUS – William Ernest Henley』

 


インビクタス 負けざる者たち(プレビュー)

 

 

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学

 
ネルソン・マンデラ 私自身との対話

ネルソン・マンデラ 私自身との対話

 
インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

 

 

 

他、いろいろ心打たれる映画も。

matome.naver.jp

 

 

🎞 『 42 』 ——————

“ やり返さない勇気を持つこと ”

大リーグ初の黒人選手 ジャッキーロビンソン
誹謗中傷にあっても 毅然とした態度で紳士的に振る舞っていたのは会長との約束があったから
“ 相手の低いレベルに自分が落ちてはならない。”

その言葉にどれだけ勇気づけられただろう
決して自分の弱さに負けないで 歯を食いしばり、屈しない、 そして自制心を味方に。 どこにいても孤独なスタジアムだった彼が変えた偉大な功績

 


映画『42~世界を変えた男~』予告編

 

 

42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)

42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)

 

 


映画『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』予告編

1960年代の米ミシシッピを舞台に、白人女性と黒人家政婦たちの友情が旧態依然とした街を変革していく様子を描いたベストセラー小説の映画化。南部の上流階級に生まれた作家志望のスキーターは、当たり前のように黒人のメイドたちに囲まれて育ったが、大人になり白人社会に置かれたメイドたちの立場に疑問を抱きはじめる。真実を明らかにしようとメイドたちにインタビューを試みるスキーターだったが、誰もが口を閉ざすばかり。そんな中、ひとりのメイドがインタビューに応じたことから、社会全体を巻き込んだ大きな事態へと進展していく。主演はエマ・ストーンビオラデイビス。監督は「ウィンターズ・ボーン」などにも出演している俳優のテイト・テイラー。第84回アカデミー賞でオクタビア・スペンサーが助演女優賞を受賞した。

eiga.com

 


The Living Proof (From The Motion Picture The Help)

 

 

ヘルプ―心がつなぐストーリー〈上〉 (集英社文庫)

ヘルプ―心がつなぐストーリー〈上〉 (集英社文庫)

 
ヘルプ―心がつなぐストーリー〈下〉 (集英社文庫)

ヘルプ―心がつなぐストーリー〈下〉 (集英社文庫)

 

 


フルートベール駅で

 

オスカー・グラント三世が射殺された2009年1月1日当時、ライアン・クーグラー南カリフォルニア大学映画芸術科の大学院に在籍していた。報道で事件を知ったクーグラーは、グラントの最期の一日を映画化したいと思ったのだという。クーグラーは「私は観客の皆さんにこの男性を知ってほしい、興味を持ってほしいと思いました。つまり、事件に至った状況を、紙で読むのとは違った形で知ってほしかったのです。どういう意味かと申しますと、ある人を人間であるとみなすとき、生は何らかの意味を持つということなのです。」と語っている。

フルートベール駅で - Wikipedia

フルートベール駅で [DVD]

フルートベール駅で [DVD]

 

 

youtu.be

マルコム・X(Malcolm X, 1925年5月19日 - 1965年2月21日)は、アメリカの黒人公民権運動活動家ネーション・オブ・イスラム (NOI) のスポークスマン、ムスリム・モスク・インク(Muslim Mosque, Inc.) およびアフリカ系アメリカ人統一機構 (Organization of Afro-American Unity) の創立者でもある。出生名はマルコム・リトル (Malcolm Little)。

非暴力的で融和的な指導者だったキング牧師らとは対照的に、アメリカで最も著名で攻撃的な黒人解放指導者として知られているが、彼が活動中に暴力行為にでたことは一度もない。

マルコム・X - Wikipedia

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

 

 

youtu.be

 

1841年、ニューヨーク州サラトガのソロモン・ノーサップ(イジョフォー)は自由黒人のヴァイオリニストだった。彼は妻と子供2人と順風満帆な生活を送っていた。ある日、彼は二人組の男たち(スクート・マクネイリーとタラン・キルラム)から金儲けができる周遊公演に参加しないかと誘いを受けた。ある晩、二人組の男たちにノーサップは薬漬けにされ、昏睡したまま奴隷商に売られることとなった。彼は自分は北部の自由黒人だと主張するが、材木商のウィリアム・フォード(ベネディクト・カンバーバッチ)に購入される。

フォードは信仰心が篤く温和な性格の農園主だった。奴隷となったノーサップは知能と知識を使って、材木の水運を提案する。これが成功しフォードに目をかけられるが、農園の監督ジョン・ティビッツにねたまれる。いやがらせを受けたノーサップは逆上して鞭で打とうとするティビッツからこれ奪い暴力を振るってしまう。ノーサップはティビッツに報復行為として木につるされる。ノーサップの身の危険を悟ったフォードは、仕方なしに資金面で世話になっている別の農園の支配人のエドウィン・エップス(マイケル・ファスベンダー)にノーサップを売ってしまう。

フォードと異なりエップスは非常に陰湿で残忍な性格の持ち主だった。綿花栽培のノルマに達成しない奴隷や気分が悪いときは平気で鞭打つなどしていた。ノーサップはひたすら耐え忍ぶが、ある日奴隷として白人であるアームスバイがやってくる。アームスバイはかつては監督官であったが、不祥事を理由として奴隷に身を落としていたのであった。自分と近い境遇に親近感を覚えたノーサップはアームスバイを信用し、友人へ手紙を送るよう懇願する(黒人ではなく白人であれば手紙を送ることは自然だろうと考えたのも決め手となった)。だがアームスバイは裏切り、ノーサップはエップスに責め立てられるが機転を利かし難局を乗り切る。

その後も長い奴隷の時を過ごすが、カナダ人で大工のサミュエル・バス(ブラッド・ピット)と出会ったことから風向きが変わる。ノーサップは奴隷制に反対で良心を持っているバスを信用し、自らの素性を明かし、北部時代の知己に手紙を送ることを懇願する。数日後エップスの農場のもとに保安官がやってきて、遂に奴隷から解放されサラトガに帰郷する。

それでも夜は明ける - Wikipedia

 

youtu.be

プランテーションソングを歌って士気を高める。

それがのちの黒人霊歌や教会で歌うゴスペル、ソウルなどへ発展。

アメリカの奴隷制時代に黒人奴隷たちが、その苦しみの中から自然発生的に生み出した歌は「ニグロ・スピリチュアル」(The Negro Spirituals)と呼ばれていた。多くは南部の農園で働く奴隷たちが創作したものであることから、当初はプランテーション・ソングまたはスレイヴ・ソングと呼ばれていた。ほとんどは作曲者すら不明であり、深い哀愁ややるせない感情に彩られた曲想が特徴である。南北戦争後には、単に「スピリチュアル」と呼ばれることが多くなった。

プランテーション・ソング - Wikipedia

奴隷としてアメリカ大陸に連行されたアフリカ人は彼ら独自の言語・宗教などをいっさい剥奪された。その苦しい状況下で、彼らのうちのある人々は、救いを与えるゴスペル(福音)と出会い、キリスト教への改宗を経て、神に彼ら独自の賛美をささげるようになった。こうしてアフリカ特有の跳躍するリズムブルー・ノート・スケールや口承の伝統などとヨーロッパ賛美歌などの音楽的・詩的感性が融合してスピリチュアル黒人霊歌 negro spiritual [1]とも言う)という現在のゴスペルの基調となる音楽が生まれた。後年になってジャズロックなど様々なジャンルと結びついてその音楽性は今も進化し続けている。

ゴスペル (音楽) - Wikipedia

 

youtu.be

 

youtu.be

 

  

12(トゥエルブ)イヤーズ・ア・スレーブ

12(トゥエルブ)イヤーズ・ア・スレーブ

 

 

それでも夜は明ける [DVD]

それでも夜は明ける [DVD]

 
それでも夜は明ける [Blu-ray]

それでも夜は明ける [Blu-ray]

 

 

 

最近ようやく観たのはこちら。 


映画『大統領の執事の涙』予告編

 

 

奴隷の子供として育ったセシルは目の前で白人の主人に父を殺された過去を持つ。農園を脱出し、盗みに入った店の黒人に救われ、働くことになる。教えられたことは「客の目を見て望みを知ろ」「相手の心を読め」「ボスが思わず微笑むように」で「白人用の顔と自分の顔を持て」だった。「ハウスニガー」という言葉は使うなと言われる。

出世し、ワシントンD.C.の高級ホテルを実直に務めていると、ホワイトハウス付きの執事にならないかと誘いを受け面会する。客だった事務主任ウォーナーが認めたためだが、自分が決めたかったという給仕長にも何とか気に入られ「ハウスニガーにようこそ」と言われる。

最初に仕えたのはアイゼンハワー大統領。親しみやすい男で、黒人に登校妨害していたリトルロック高校事件で軍隊を派遣する英断を下す。執事たちのところに「金持ちの坊ちゃんに負けたくない、応援しろ」と現れた副大統領リチャード・ニクソンだった。

 

大統領の執事の涙 - Wikipedia

matome.naver.jp

 

 

 他のオススメはこちら。

 

ドゥ・ザ・ライト・シング [DVD]

ドゥ・ザ・ライト・シング [DVD]