It's only the end of the world

f:id:amucori00:20171101113850j:image

 

  🎞『 たかが世界の終わり 』

directed by Xavier Dolan

-------------------------------------

 

これが最後だなんて、

僕たちは哀しいくらい

不器用だった。

『たかが世界の終わり』本予告 - YouTube

 

グザヴィエ・ドラン監督・脚本・編集による2016年のカナダ・フランスのドラマ映画(英語版)である。ジャン=リュック・ラガルス(英語版)の戯曲『まさに世界の終り(フランス語版)』を原作としている。

 たかが世界の終わり - Wikipedia

「もうすぐ死ぬ」と家族に伝えるために、12年ぶりに帰郷する人気作家のルイ。母のマルティーヌは息子の好きだった料理を用意し、幼い頃に別れた兄を覚えていない妹のシュザンヌは慣れないオシャレをして待っていた。浮足立つ二人と違って、素っ気なく迎える兄のアントワーヌ、彼の妻のカトリーヌはルイとは初対面だ。オードブルにメインと、まるでルイが何かを告白するのを恐れるかのように、ひたすら続く意味のない会話。戸惑いながらも、デザートの頃には打ち明けようと決意するルイ。だが、過熱していく兄の激しい言葉が頂点に達した時、それぞれが隠していた思わぬ感情がほとばしる――――。

映画『たかが世界の終わり』公式サイト

 

 愛しているのにどうしようもなく不器用で傷つけ合うことしかできない《 ある家族の一日》

 

観ていてとてもつらくなったのは自分の家庭と少なからず重ねてみていたところがあったから。

f:id:amucori00:20171101114956j:image

ルイ(ギャスパー・ウリエル)

家族に心を閉ざした主人公。

12年ぶりに帰省して大事なことを打ち明けようとする。

 

f:id:amucori00:20171101115145j:image

 シュザンヌ(レア・セドゥ)

 兄ルイに憧れる妹

 

 f:id:amucori00:20171101115530j:image

アントワーヌ(ヴァンサン・カッセル)

 弟ルイに対してコンプレックスを抱えている兄

 

どこかで見覚えのある

ミスコミュニケーションに心がぎゅっと縮まり、固くなる。

 

自分の中にこの3兄妹はそれぞれに存在していて、近しい間柄だからこそ言えないことはたくさんあるし、時に感情的になりすぎることもある。

 

 f:id:amucori00:20171105084035j:image

また、沈黙を選択して周りに合わせようと努めたりと家族という関係性は一筋縄ではいかない。

 

f:id:amucori00:20171105084730j:image

母マルティーヌ(ナタリー・バイ)

息子のことが理解できていない

 

f:id:amucori00:20171105084940j:image

アントワーヌの妻カトリーヌ

(マリオン・コティヤール)

人付き合いが苦手だが誠実な人 

 

登場人物は家族間だけ。

クライマックスを迎えると徐々に感情のぶつかり合いが激しくなっていく。

 

「なぜ分かり合えないのだろう」

「わたしを分かって」

「僕はこう言いたいのに」

心の声は出そうで出ない。

 

 

長い長い沈黙の演出の中にグザヴィエ・ドランが描きたかった現実の家族があるような気がした。f:id:amucori00:20171105084417j:image

 

また歌詞と物語をリンクさせた楽曲の使い方には毎回ハッとさせられる。

今回は

・Camilleの『Home is Where It Hurts

Camille - Home is where it hurts - YouTube

 

Mobyの『Natural Blues』

Natural blues - Moby - YouTube

 

 Natural Bluesの

日本語訳詞だけ引用すると

果てしなく暗い闇

わずかな望みも朽ち果てて

誰にも届かない

心の叫び

ただ神だけが耳を傾ける

どうしようもなく深い孤独

抗う力さえ失うほどに

誰にも見えない涙のしずく

ただ神だけが指先でぬぐう

永遠に終わらない夜

絶望の海に取り残されて

誰も知らない傷の痛み

ただ神だけが手をかざす

険しい山を降りたあの日

癒された魂

安らぎに身を委ねて

やっと辿り着いたあの地

解き放たれた魂

光で満たされて

 

観終わった後初めて入った喫茶店で自分の家族について振り返ってみた。それぞれお互いに言えることも遠慮をして言えないこともあるがまたその都度大事に向き合っていけたらと思う。

f:id:amucori00:20171105091525j:image

 

 最後にグザヴィエ・ドランが

カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した時のスピーチ。そこには深い洞察と心情が込められていると思った。

 

私たちがこの世で求める唯一のことは、愛し、愛されることです。特に僕は愛されたい欲求が強いのだと思います。 - 僕は成長するにつれて人から理解されることの難しさを知るようになりました。 でも、今日、自分のことを理解し、自分が何者かをようやく理解できました。感情はストレートに伝わらないこともありますが、必ず相手に届くものです。 --闘いは続きます。これから人々に愛される、あるいは嫌われる映画を作るでしょう。 それでも、アナトール・フランスが言ったように、「無関心な知恵より、情熱的な狂気の方がいい」のです。

 

 

メットガラ ドレスをまとった美術館

メトロポリタン美術館(メット)の服飾部門は世界最大規模の衣装収集を誇る

毎年5月の第1月曜日

恒例の" 展覧会ガラ "が開かれる。

 

f:id:amucori00:20171030134146j:image

 

 メットガラ ドレスをまとった美術館 - 映画予告編 - YouTube

 

メットガラ ドレスをまとった美術館 [DVD]

メットガラ ドレスをまとった美術館 [DVD]

 

 

 アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館で毎年5月に開かれる「メットガラ」。主催者はアメリカ版「VOGUE」の名物編集長であるアナ・ウィンター。服飾部門の活動資金の調達が目的で、ハリウッドのセレブが招待されるファッションイベントである。2015年のメットガラは「China: Through The looking Glass」展のオープニングイベントとして開催されることになり、企画者のアンドリュー・ボルトンはアナと一緒に準備に奔走する。

 映画『メットガラ ドレスをまとった美術館』 - シネマトゥデイ

 

 

 f:id:amucori00:20171030205434j:image

アンドリュー・ボルトンのすごいところは17歳のころ、" メトロポリタン美術館の服飾部門キュレーターになりたい " と宣言して本当に実現させたところ。敏腕で驚くような発想力と企画力でアナ・ウィンターも一目置いている。

 

 f:id:amucori00:20171030205627j:image

かっこよすぎる。。

キャリアウーマン。。

 

--------

 

それまでファッションは

19世紀的な考えのもとに

未だに排除したがる美術館関係者もいたり、アートは彫刻や建築、絵画以外は装飾美術であると軽視されていた。

でもファッションにも究極の技術と概念がある。それは審美性に満ちていて服飾もアートであると関係者は語る。

 

-------------

 

アレキサンダー・マックイーン

2010年に亡くなった後にすぐ回顧展を企画したボルトン

マックイーンは

挑発的で着る人をアートに変えてしまう創造性と物議を醸す鬼才デザイナーだった。

 

f:id:amucori00:20171030133112j:image

アレキサンダー・マックイーン - Wikipedia

 

周りからまだ亡くなってから間もないというのに悪趣味であると批判を受けながらも『Alexander McQueen: Savage Beauty(野生の美しさ)』は多くの人の反響を呼び、大成功となる。

ART FILE 36|『Alexander McQueen: Savage Beauty(野生の美しさ)』 | Web Magazine OPENERS

 

f:id:amucori00:20171030135041j:image

 

f:id:amucori00:20171030135120j:image

 

 

この回顧展が転機となり
美術評論家のファッションを見る目が変わった
初めてアートとして認識したのだ。

 

その後に企画したのが

「China: Through The looking Glass」展

" 鏡の中の中国"をテーマにしたガラ。

 

服飾部門とアジア美術部門の共同企画
西欧デザイナーが中国に魅せられる姿を展示する。

" 東と西の終わりなき対話 "だ

 

そこで芸術監督に選ばれたのは

ウォン・カーウァイ

f:id:amucori00:20171030135611j:image

ウォン・カーウァイ - Wikipedia

 

この時点で鷲掴みにされてしまう。。

 

中国の素晴らしいイメージを展開させる。西欧のデザイナーは映画を通して中国と出会う。

 とボルトンは記者会見で発表。

 

ということで、、

 

例えば

f:id:amucori00:20171030140652j:image

ベルトルッチラストエンペラー

 

 f:id:amucori00:20171030210523j:image

チェンカイコーのさらば、わが愛

 

f:id:amucori00:20171030210543j:image

ウォンカーウァイ自身の名作

花様年華のチャイナドレスや女性の美しい所作に影響を受けたデザイナーも。

 

そして

ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督作品に出ていた中国人女優

 

f:id:amucori00:20171030211209j:image

アンナ・メイ・ウォン

 

などの数々の作品や女優から

インスピレーションを受けたデザインが

美術館に並ぶ。

 

セットも竹をあしらっていたり

ディナー会場では

天井から藤の花を垂らして演出していたりとアナ・ウィンターのセンスが集約されていた。 

--------

 

ガラの当日。

会場が賑わう中

1番人目を引いた圧巻のドレスは

リアーナの黄色いドレス。

f:id:amucori00:20171030211653j:image

 

f:id:amucori00:20171030211657j:image

すごすぎて言葉にならない美しさ。。

 

他にもぞくぞくと

f:id:amucori00:20171030212220j:image

レディ・ガガはこちら。

 

f:id:amucori00:20171030212352j:image

私が好きなドレスはこちら。

鶴の刺繍が豪華。

 

ビヨンセジャスティン・ビーバー

ジェニファー・ロペス

キム・カーダシアン

ジョージ・クルーニー夫妻

などなどが一流デザイナーのもと

ドレスを身に纏い集う

セクシーでゴージャス♥ あのセレブも登場Met Gala(メットガラ)2015 まとめ | TAGRAM

 

豪華で

きらびやか。

 

最後にアナ・ウィンターは

ハイファッションと大衆文化を交配した火付け役だと映画で語っていた。

 まさに

多文化の祭典。

 

これはファッションドキュメンタリーの中でも特にお気に入りに。さすがだなぁ、、ヴォーグの編集長。。

 

ちなみに今年の展覧会

メットガラ2017は

Rei Kawakubo / Commes des Garcons : Art of the In-Between」

コム デ ギャルソンの創設者でデザイナーの川久保玲へのオマージュ。

 【速報】METガラ2017開幕! レッドカーペットを制するベスト・アヴァンギャルド・ドレッサーは?|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)

 

他に観たファッションドキュメンタリー作品はこちらに。ファッションも奥深くて知らないことがたくさん。薄い感想になってしまったけど、また掘り下げて探っていきたい。

 

 

ディオールと私 (通常版) [DVD]

ディオールと私 (通常版) [DVD]

 

 

 

アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 [DVD]

アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 [DVD]

 

 

 

ビル・カニンガム&ニューヨーク [DVD]

ビル・カニンガム&ニューヨーク [DVD]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都市とモードのビデオノート デジタルニューマスター版 [DVD]

都市とモードのビデオノート デジタルニューマスター版 [DVD]

 

 



四つのいのち

 

咳き込む年老いた牧夫が

ヤギの世話をしている映像から始まる。

 

f:id:amucori00:20171029133811j:image

南イタリアカラブリア州の山村を舞台に、人間、動物、植物、炭という4つの命を通して、すべての生命のつながりを描き出す映像詩。

 映像詩なのでセリフやナレーションは廃していて、ひたすら美しい自然が。

1度目に見たときは途中で眠ってしまったため再挑戦。

映画『四つのいのち』予告編 - YouTube

 

 

カラブリア州とは…

f:id:amucori00:20171029131943p:image

イタリア共和国南部に位置し、カタンザーロを州都する州である。州内で最多の人口を有する都市はレッジョ・ディ・カラブリア。しばしば国土の形状がブーツに喩えられるイタリアの「爪先」にあたる地域で、南西にメッシーナ海峡を隔ててシチリア島がある。

 - wikipediaより

 

四つのいのち [DVD]

四つのいのち [DVD]

 

 

 

f:id:amucori00:20171029130728j:image

牧夫は教会のほこりが病を癒すと信じて、毎日教会の床のほこりを水に溶いて飲んでいる。

f:id:amucori00:20171029132352j:image

そんな暮らしを長年続けてきた彼は、ある晩、身寄りもなくひとり、山羊に囲まれて息を引き取る。

 

 f:id:amucori00:20171029134123j:image

 

翌日、牧夫と入れ替わるように1匹の仔山羊が誕生。可愛い。

 

 f:id:amucori00:20171029140224j:image

 

初めての放牧で、仔山羊は群れに遅れをとってしまい、森で溝にはまり上ることができない。助けを求める鳴き声も、牧羊犬や人の耳には届かない。群れは仔山羊を残し、去ってしまう。ようやく溝から抜け出した仔山羊は、森のなかをあてもなくさまよう。夜になり、仔山羊は大きな樅の木のもとで眠る。  

仔山羊も亡くなってしまう。。

f:id:amucori00:20171029140312j:image

 

このもみの木の下で。

そしてさらにこのもみの木も

春には

村人たちに

切り倒されて運ばれる。

f:id:amucori00:20171029140508j:image

何だか村の人たち総出。

f:id:amucori00:20171029141729j:image

数百年も続くピタの祭りのために村の広場に立てられた樅の木は、祭りが終わると炭焼きにされ売られていくそう。

f:id:amucori00:20171029141753j:image

立てている最中

f:id:amucori00:20171029141955j:image

立てた後。

 

 f:id:amucori00:20171029143419j:image

  そして樅の木は小さく刻まれ、小山のように組み上げられて、それ自体が炉の役割を担う。

 

f:id:amucori00:20171029142616j:image

 

その小山を藁と粘土で覆い、火を点ける。古くから伝わる技術で木は木炭に生まれ変わり、人々の生活を支えていく。

 f:id:amucori00:20171029143525j:image

出来上がった木炭。

f:id:amucori00:20171029143543j:image

木炭が届けられて一軒の家の煙突から煙が上がる。

 

 こうして、人間、動物、植物、炭という4つの命は、サークルを描き続ける。

 

アッと驚くような展開はなく淡々と過ぎて行く。とてもシンプル。

でも日常はこういうものかもしれない。人の営みは。

こうやって命あるものは繋がっていくんだなぁと静かに感じ入って気づく機会を与えてくれる。

 

 

引用元 四つのいのち | 映画-Movie Walker

監督      ミケランジェロ・フランマルティーノ

原題          LE QUATTRO VOLTE
製作年      2010年
製作国      イタリア ドイツ スイス
配給         ザジフィルムズ
上映時間  88分

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

豊かさの先に

 

健全な豊かさとは何だろう。


 

f:id:amucori00:20171026230535j:image

物質的豊かさの量で

自分や周りの人たちの価値を測らない


懐具合や実績で人格を品定めするやり方は自分の自由と尊厳を制限するだけ

 

-------

物事は
一面的ではなく
その変容を捉え、
曖昧さや 複雑さを 切り捨てず

自分とは違った価値観や
意見のひととも
自由に接したい

 

--------

自分が働いていた病棟の話をしていたら「そんなの普通ではないでしょ?考えられない」と、はっきり差別的発言をしていた方がいた。

 

実際に接したことがないからわからないということもあるだろうけど私は残念な気持ちになった。

 

いろんな価値観を持ったひとたちがいる。

だけど、私はそう思わない。

それでいいと思った。

 

病気になりたくてなっている人なんてひとりもいない。
じゃあその立場になってみたらと怒りを露わにしたところで何もならないし、恵まれているからひとの痛みに気づけないという欠点を抱えているのだろうと思った。責めることなく口を噤んだ。

その日は

懐かしい夏の風が吹く日だった。

 

 

 

広告を非表示にする

Andrew Wyethが教えてくれたこと

 f:id:amucori00:20171022102637j:image

 

アンドリュー・ワイエス - Wikipedia

 

ワイエスの絵がとにかく好きなのは、

色彩感覚もそうだけど

幼少期ワイエス自身が病弱で学校へ通えず孤独だった頃

散歩中に知り合ったご近所の移民の人達に触れ、自分の画風を獲得していった背景に惹かれるから。

 

家族の中でいちばん小さい男の子で健康ではなかったので家にいました。午後は全て自分の時間でひとり丘を歩き回りました。おかげで感情豊かになったのです。

 と語る。

 

 ワイエス

アメリカを人種の混合体と考えていた。移民の彼らを同じひとりの人間としてみなし尊敬に値する存在として描いた。

 

アメリカ人にアメリカとは何かを示したかった

この言葉の裏には

アメリカの地で慎ましくもたくましく生きる移民の人々の姿を見てきた背景があったから。

 

f:id:amucori00:20171022094637j:image

とくにクリスティーナを題材にした作品に心惹かれる。足に障害がある彼女が自分の家まで張って進もうとする姿にたくましさとこの土地でやっていこうという不安と期待が混ざり合ったような横顔が何とも言えない

f:id:amucori00:20171022095410j:image

クリスティーナの横顔。

 

 

また当時、白人社会から切り離され

白人が足を踏み入れることのなかった集落へワイエスは頻繁に出入りする。

それはリトルアメリカと呼ばれる黒人居住地だった。

f:id:amucori00:20171022095448j:image

アメリカを支えてきた彼らには

厳しい現実を生き延びる姿があった。

奴隷として連れてこられたアフリカ系アメリカ人の子孫もいた。

このアダムを描いた当時は黒人への差別に抗議する公民権運動が激化。

人種間の対立がピークに達していた。

 

 ワイエスの思いは

様々な移民が作り上げたアメリカだから人はみな平等ではないのかということだった。

家族や友人が付き合わなかった人たちと交流し、 貧しい暮らしを目の当たりにしてきたが、環境はちがってもどこか自分と似た境遇だった彼らに興味があったのだ。

f:id:amucori00:20171022102628j:image

 

  • 自分と共感を持てる周りの人たちを描くこと

 

これが結果的に普遍性を獲得していた。

 

f:id:amucori00:20171022103453j:image

 

f:id:amucori00:20171022103457j:image

 

どの画家やアーティストも
作品そのものというより
出来上がった背景や物語に
心打たれることが多い

それはやっぱり長く愛していきたいからという理由で。

 

最後に

晩年に描いた『 snowHill』は

これまで作品に出てきた人たちが輪になって踊るというもの。

手に手をとってアメリカの地で生きていく姿を描いていた

 

f:id:amucori00:20171022103238j:image

 

ピノキオ

 

小さい頃

初めて見たディズニー作品は

ミッキーでもドナルドでもなく

ピノキオだった。

 

f:id:amucori00:20171021233710j:image

 

そしてオープニングに流れる

『星に願いを』は

いまでも心に深く響く歌。

 

星に願いを When You Wish Upon a Star - YouTube

 

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

Fate is kind
She brings to those who love
The sweet fulfillment of
Their secret longing

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dream comes true

日本語の歌詞は特に好きで

自分のポリシーに深く根ざしたテーマでもある。

 

輝く星に心の夢を
祈ればいつか叶うでしょう
きらきら星は不思議な力
あなたの夢を満たすでしょう

人は誰もひとり
哀しい夜を過ごしてる

星に祈れば淋しい日々を
光り照らしてくれるでしょう

 

当時はVHS。旧吹き替え版。

ビデオデッキに入れて鑑賞したころが

懐かしい。

 

ピノキオはゼペットおじさんに

作られた木のあやつり人形。

f:id:amucori00:20171022002027j:image

ある日ブルーフェアリーに魔法をかけられて命が吹き込まれ話せるようになる。

f:id:amucori00:20171022002312j:image

いい子にしていたら本物の人間の子供になれると夢見て。

その手助けをするのはコオロギのジミニークリケット。賢く律儀な紳士。

f:id:amucori00:20171021235409j:image

でもいじわるなキツネたちの誘惑にあい、だまされてサーカスに入れられてしまったり、嘘をついて鼻がのびてしまったり。

 

f:id:amucori00:20171022001858j:image

 

f:id:amucori00:20171022001901j:image

色々な危機にあいながらも勇敢に立ち向かい、本当に夢見ていた人間の子供になれたという話。

 

原作は読んでいないけど

この話は初めて見た長編映画だった。

 

たくさんの教訓が散りばめられていて

・知らない人についていってはいけない

・誘惑に簡単に乗ってはいけない

・嘘をつくと面倒なことになる

・人の話はちゃんと聞くこと

 

と、教えてくれた。

 

登場するもの全てが

可愛くて可愛くて

 Adventurelandia — Pinocchio (1940)

f:id:amucori00:20171022003019j:image

 

Vintage Trait

f:id:amucori00:20171022002859j:image

 

 

 

 数ヶ月前久しぶり見たら

いまでも好きな気持ちは

変わっていなかった。

 

 

 

 

広告を非表示にする

P i n a

 

f:id:amucori00:20171021085537j:image

🎞『 P i n a 』

directed by Wim Wenders

-------------------

 

 

ピナバウシュは言った。

" 踊りなさい。

自らを失わないように"と。

f:id:amucori00:20171021085603j:image

『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』 予告編 - YouTube

 

f:id:amucori00:20171021090417j:image

ピーナ・バウシュ(Pina Bausch 本名Philippine Bausch,1940年7月27日 - 2009年6月30日)は、ドイツのコンテンポラリー・ダンスの振付家。

-- Wikipediaより

 

 f:id:amucori00:20171021091216j:image

踊りのために全てを捧げてきた生き様。汗や血肉に至るまでも踊りで出来ているかのよう。

言語の表現には限界があるけれど、情熱的な身体表現に終わりはないような気がしてくる。彼女のクールな眼差しの裏側には熱い美学が宿っている。

 

 

【保存版】コンテンポラリーダンスの巨匠ピナ・バウシュの作品群 - NAVER まとめ

 

 f:id:amucori00:20171021091226j:image

映画は去年やっと見れた。

サウンドトラックのこの曲は

何故か耳について離れない

不思議な曲。

[OST] Pina - trailer original soundtrack (full length) - YouTube


#pinabausch #dance #paformance #film #cinema #movie #映画 #wimwenders #ピナバウシュ #ヴィムヴェンダース

広告を非表示にする